見出し画像

「それでもバンドはやめられない」新卒エンジニア田代が見つけた自分らしい働き方

この春より、新卒でtaskeyにジョインしたエンジニアの田代創大さん。学生時代の話を聞くと、バンドマン、サーキットフェス団体の立ち上げ・代表、ドラム講師……と異例の経歴を持つ彼。エンジニアを志した経緯や、入社してから現在までの仕事の様子や心境についてお伺いしました。

田代創大(たしろ・そうた)
高校卒業後、情報系の大学に進学。IT企業でインターンを経験し、プログラミングの基礎を身につける。昨年、taskeyでインターン生として働き始め、そのまま新卒で入社。現役バンドマンでもある。


━━まずはじめに、エンジニアを目指したキッカケを教えてください。

「エンジニアは食いっぱぐれないかな」って思ったからです。本当は建築系に行きたかったんですよ。でも建築の大学は忙しくてバンドができないのが嫌で、課題を丸写ししておけばいい情報系の大学にしました(笑)。でも実際、情報系の大学生って9割方の人間がプログラム書けないんです。ぼくはその9割の方に属していて(笑)、会社で働き始めてから本格的に学び始めました。もちろん今もバンドは続けてます!!


━━”エンジニア兼バンドマン”って私の知り合いにも何人かいて。なんでですかね?(笑)何かを1から作るのが好きなのかなって勝手に思ってます。

確かに多いかもしれないです(笑)。バンドマンって技術が好きでやってる人と、モテたくてやってる人と、アーティスティックな人に別れてると思うんです。僕は技術的なところにハマったので、ずっとやってますね。そういう技術的な魅力がプログラミングと共通するところかもしれないです。


━━なるほど、奥深い‥‥‥。

でも大学生の時は、音楽活動にのめり込みすぎて就活に間に合わないこともありましたよ(笑)。それでもバンドだけはやめられなかったですね。


━━taskeyで働き始めたのはインターンからだったんですか?

そうですね。バンド活動も一区切りつくし、間に合わなかった就活をもう一度しようと思って探していたら、Twitterでtaskeyの募集を見つけました。僕、普通の就活がイメージつかなくて「働いてみて好きだったら就職ぐらいがいいな」と思ってたのでインターンから入りましたね。taskeyの前に他のIT企業でもインターンをしていたので、そこでプログラミングの基礎を学んだ状態で臨みました。


━━taskeyでの仕事内容を教えてください。

サーバ、 フロント、 インフラ 、データ分析などです。


━━‥‥‥!? な、なるほど。

いや絶対分かってないですよね(笑)。見えないところをコツコツと頑張ってます。とにかく頑張ってるんですけど、説明するのがとっても難しいので僕の書いているnoteをみてください!(笑)

 

━━入社後大変だったことはどんなところですか?

もともと僕はRailsエンジニアっていうサーバを作るひとだったんですけど、taskeyは人が少ないので、フロント(管理画面)をつくる技術も勉強しました。あと、データ検索の基盤を作るSQLを覚えたり、今はインフラを1から勉強しています。頑張ります!


━━(なにを言ってるんだろう……?)大変そうですが頑張ってください!!反対に、やっていく中で一番楽しかった仕事はなんですか?

全部楽しいです!つまらなかったらすぐ文句言ってると思うので(笑)。服とかも自由で働きやすいです。


━━今、どんなことに課題を感じていますか?

もっとエンジニアが増えてほしいですね。一人が幅広くやらなきゃ回らないし、サイクルが早いので手が足りないのが現状です。あとは、これから会社にどんどん人が増えていくと思うので、チームビルディングは今後気にかけた方がいいなって思います。これから入社してくる人って、僕より年上が多いと思うので上手く世を渡っていきたいです(笑)。


━━エンジニアとして、taskeyで働くことの魅力を教えてください。

サービス内容がとにかくイケてるし、勝ち戦なところがあるので安心して開発に集中できるところです。


━━taskeyの好きなところはどこですか?

まーさん(編集部 緒方さん)が社内で流すBGMです!毎回いい曲を流してくれるので、めちゃめちゃヤル気出ますね。実はまーさんが裏で僕の仕事の生産性を握ってるんですよ(笑)。この前まーさんが風邪で休んだ時、まーさんのありがたみをひしひしと感じました(笑)。


━━これからの時代にエンジニアとしての道を歩むために大切なことはなんだと思いますか?

目の前のことを真剣に捉えて、泥臭い努力をすることだと思います。なんでもそうだと思うんですけど、とりあえず目の前のことを必死にやってれば、なんとかなると思ってるんですよ。それプラス、視野を広げて全体の流れを見れたら努力の方向性を間違わないかなって思ってます。


━━プライベートは何をしていますか?

音楽、酒、プログラミングです。ずっと好きなことしかやってこなかったので、土日にライブがないときは、する事がなくて会社に勉強しに行くこともあります。家で仕事できないタイプなので。休日もほぼ家にいないです。で、夜は酒に溺れる(笑)。ほどほどにしないと……(笑)。


━━最後に、taskeyに興味がある人へメッセージをお願いします!

エンジニアという職業はどうせ食いっぱぐれないので、ここで一つスタートアップに飛び込んで見るのはいかがでしょうか!「整っていない所が多い = 自分で整えられる」さらに言えば、人よりも多くのことを経験できます。
なによりpeepというプロダクトはエンタメとしてとても面白いです!どうせ作る側なら、面白いものを作りたいと思っているはずです。ぜひよしなに〜!


━━1日のスケジュール

10:30-11:00 出社、一日のスケジューリング
11:00-13:30 午前業務(データ抽出 or 実装 or レビュー)
13:30-14:30 昼食
14:30-19:00    午後業務(実装 or デプロイ or インフラ系)
19:00-21:00 勉強、技術調査


田代さん、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

14
チャット小説アプリ『peep』を運営している taskey株式会社の広報担当です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。